6.ひかりの輪に通っていたら、会社の採用に影響するのでしょうか?採用される自信のあった会社でも落とされました。

実際に落とされた理由はもちろんわかりませんが、私が人事の採用を担当してるなら、わざわざオウム後継団体の信者は雇いません。

会社は取引先や顧客などの色々な信用でもって成り立っていますので、周りの人々がどう思うのかってことも考えざるをえません。また会社が大きい組織であるほど、足の引っ張りあいのようなことも起こるので、オウム後継団体の信者を採用したとなると、人事としての自分の能力まで疑われることにもなりかねません。

そんなリスクを背負ってまで採用しようとは思わないですね。

とはいえ、自分からひかりの輪信者です、なんて言ってない限りは、公安が会社にバラすなんてこともしませんので、バレるとしたならSNSですかね。

聖地などでの写真をアップしたり、講話会などのイベント情報をリツイートしたりしていたなら、客観的には信者としか思えません。

今では企業側も採用にあたって身元調査まではしませんが、きちんとした会社ほど、SNSぐらいはチェック入れますからね。

オウムの構成員なら公務員は無理でしょうね。特に警察官や自衛官などは絶対って言っても良いほど無理だと思います。

質問から少しずれますが、よくお子さんを連れて行ってた元信者さんはお子さんが年頃になって就職活動する年頃になると、後悔しきりです。

親のせいで、子供の就職活動に影響が出るかもと不安がつきることはないようです。

学生とお子さんを持つ人は特に、オウム後継団体との接触は避けるべきだと思いますし、すでに接触していたならオウムとの関係を解消し、SNSなどの投稿をチェックするべきでしょうね。

オウム後継団体との接触は、若気の至りという言葉では済ませられないほど、後々の人生までもが狂ってきますので、細心の注意をしていただきたいと思います。